Q&A検索 FAQ検索をクリアします
キーワード検索
部局/課検索
 
 
ID検索
カテゴリ検索 カテゴリをすべて閉じますカテゴリをすべて開きます
FAQID:2261 印刷用のFAQ画面を開きます
Q. 愛宕祭り・あたごさん市について教えてください。
A.

愛宕祭りは2月24~26日に、あたごさん市は2月下旬に開催されます。

別名「相浦植木市」とも呼ばれ、季節的に植木の時期であったことから植木の市が立つようになったと伝えられています。

慶長年間にはじまった東漸寺旧記に書かれている400年の伝統のあるお祭りで、愛宕山(別名 相浦富士・愛宕富士:標高259m)登山口を中心とした商店街に、植木、陶器、竹製品、花園芸、菓子、玩具日用品、金物などの店が出ます。

また、愛宕山頂の愛宕神社で勝軍地蔵がご開帳され、多くの人が参拝登山をします。

植木市は、愛宕祭近くの土・日に行っています。(4万人の人出)

◆会場:愛宕神社

◆アクセス:松浦鉄道 相浦駅から徒歩5分 または 佐世保駅前からバスで40分 相浦桟橋下車

◆問い合わせ先:相浦商工振興会 ℡ 0956-47-2754

お問い合わせ
観光商工部 商工物産課
電話番号 0956-24-1111 
アンケート
アンケートにご協力ください。この情報は、
大変役に立った 参考になった あまり参考にならなかった 役に立たなかった
このFAQについてご意見、ご要望があれば下記に入力してください。
評価をします
お知りになりたいQ&Aが見つからない場合はこちらからお尋ねください。
お問合せ