FAQ 所得課税証明書等をとりたいのですが、開庁時間に窓口に行くことができない場合はどのような方法がありますか。

質問
所得課税証明書等をとりたいのですが、開庁時間に窓口に行くことができない場合はどのような方法がありますか。
回答

開庁時間以外でも下記の方法により、証明書を受け取ることができます。

 

【郵送での請求】

次の(1)~(6)を封筒に入れ、郵送してください。

(1)申請書

申請書がダウンロードできない場合は、便せんなどで申請書を作成してください。その際は、表題を「申請書」と記入の上、次のア~カの項目をご記入ください。

【項目】※ア・イが同じ場合アは省略可

  ア.請求者の住所、氏名、生年月日

  イ.証明が必要な方の住所氏名、生年月日

   (佐世保市転出者は佐世保市在住時住所も必要)

  ウ.8:30~17:00に連絡をとることのできる電話番号

  エ.必要な証明の種類、年度、枚数

    車両番号(軽自動車に係る証明書の場合)

    物件所在地(固定資産税関係証明書で物件を特定する場合)

  オ.使用目的

  カ.その他必要事項がありましたらご記入ください

 

(2) 委任状

※代理人が請求する場合は委任状が必要です。

 

(3)本人確認資料

「運転免許証」「健康保険証」「マイナンバーカード」などの写しを同封してください。

※代理人が請求する場合は代理人の本人確認資料が必要です。

 

(4)手数料

定額小為替(表面・裏面は何も記入しないでください)を郵便局でご購入いただくか、現金書留でお願いします。 おつりが発生したときは、郵便切手でお返しする場合があります。ご了承ください。

 

(5)返信用封筒

郵便切手を貼り、送付先のあて名を記入してください。

 

(6)その他

   ・相続人であることを確認できる書類

   ・その他資格を証明できる書類など

 

(7)郵送先

〒857-8585長崎県佐世保市八幡町1番10号

佐世保市役所市民税課 証明窓口
 

 佐世保市ホームページ(市税の証明と閲覧)

 

 

【コンビニ交付サービスによる方法】

平成28年1月20日から、「利用者証明用電子証明書」が搭載されているマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で、佐世保市に住民票があり課税情報がある方は、コンビニエンスストア等で所得課税証明書が取得できるようになりました。

(ご利用できる時間)

 6時30分から23時まで(土、日曜、祝日も含む)

 ※ただし、12月29日から1月3日まで、およびメンテナンス時は除く

 

 ※本人の証明のみお取りいただけます。

 ※現年度・前年度の証明がお取りいただけます。

 ※佐世保市に市民税の申告がない方は取得できません。

 

詳しくは市民税課証明窓口へお問い合わせいただくか、下記ホームページをご覧ください。

 佐世保市ホームページ(コンビニエンスストア等での証明書交付サービス) 

 

 

【証明書自動交付機での方法】

自動交付機交付サービスは、平成30年1月末日をもってサービスを終了いたしました。

詳しくは市民税課証明窓口へお問い合わせいただくか、下記ホームページをご覧ください。

 佐世保市ホームページ(自動交付機での交付請求)(平成30年1月末日で終了)

 

 

お問い合わせ

  • 財務部 市民税課
    電話番号 0956-24-1111

FAQID:1809

アンケート

アンケートにご協力ください。この情報は、

  • 大変役に立った
  • 参考になった
  • あまり参考にならなかった
  • 役に立たなかった

このFAQについてご意見、ご要望があれば下記に入力してください。(個人情報の記載はご遠慮ください)