FAQ 身体障害者手帳の交付申請について教えてください。

質問
身体障害者手帳の交付申請について教えてください。
回答

身体障害者福祉法に定められた身体上の障がいを有する方に交付されるもので、日常生活や社会参加などにおいて福祉制度による支援を受けるために必要となる証明書です。

申請には、指定医師(身体障害者福祉法第15条の規定により都道府県知事等が指定した医師)による診断書が必要となりますので、かかりつけの医師へご相談のうえ必要に応じて下記により申請を行ってください。

<申請に必要なもの>

  1. 指定医師が記載した身体障害者診断書・意見書
  2. 本人の顔写真(縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑
  4. マイナンバーがわかるもの(個人番号カード又は通知カード)
  5. 本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)
  6. 代理の方が申請する場合は、代理の方の身分を証明するものと代理の方の印鑑

指定医師については、障がい福祉課までお問い合わせください。

手帳の申請書及び身体障害者診断書・意見書の用紙は、障がい福祉課にあります。

マイナンバーが確認できないことを理由に申請を拒否することはありません。

お問い合わせ

  • 保健福祉部 障がい福祉課
    電話番号 0956-24-1111

FAQID:2110

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