部局/課検索
FAQ 家屋を取り壊したら手続きが必要ですか。固定資産税はどうなりますか。
- 質問
- 家屋を取り壊したら手続きが必要ですか。固定資産税はどうなりますか。
- 回答
-
家屋の一部または全部を取り壊した場合は「滅失申告書」を資産税課に提出してください。
なお、取り壊した家屋が住宅の場合は「住宅用地申告書」も併せて提出してください。
登記されていた家屋の場合は、別途法務局での手続きも必要になります。
取り壊した家屋については、翌年度から固定資産税がかからなくなります。
取り壊した家屋が住宅の場合、土地の固定資産税は「住宅用地に対する課税標準の特例」の適用から外れることがありますので、その際は翌年度から税額が上がります。
お問い合わせ
-
財務部 資産税課
電話番号 0956-24-1111
FAQID:2509
アンケート