FAQ 家屋を取り壊したら手続きが必要ですか。固定資産税はどうなりますか。

質問
家屋を取り壊したら手続きが必要ですか。固定資産税はどうなりますか。
回答

家屋の一部または全部を取り壊した場合は「滅失申告書」を資産税課に提出してください。

なお、取り壊した家屋が住宅の場合は「住宅用地申告書」も併せて提出してください。

登記されていた家屋の場合は、別途法務局での手続きも必要になります。

取り壊した家屋については、翌年度から固定資産税がかからなくなります。

取り壊した家屋が住宅の場合、土地の固定資産税は「住宅用地に対する課税標準の特例」の適用から外れることがありますので、その際は翌年度から税額が上がります。

お問い合わせ

  • 財務部 資産税課
    電話番号 0956-24-1111

FAQID:2509

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