FAQ ホームぺージの情報が更新されていないと感じる時の対処方法を教えてください。

質問
ホームページの情報が更新されていないと感じる時の対処方法を教えてください。
回答
パソコンやスマートフォンなどでは、過去の閲覧(アクセス)履歴が保存されており、その履歴情報を読み取ることでページの表示を速くするという仕組みがあります。
ホームページの情報が更新されていないと感じる時など、(情報が更新されている場合に限り)利用する端末で「ページの更新(再読み込み・リロード)」や「閲覧履歴の削除」を行うことで最新の情報が表示されるようになります。
参考までに、利用する端末やOS(Operating System:オペレーティング)ごとの対処方法を以下に記載しますので、お試しください。
なお、閲覧履歴を削除すると、再度読み込みを行うことになるため、データ通信量が一時的に増加するなどのデメリットもありますので、ご注意ください。
 

パソコン

ページの更新

    • 【ページの更新】
      キーボード「f5」を押してください
    • 【ページを強制的に更新
      (「f5」押下でうまくいかなかった場合)キーボード「ctrl」を押しながら「f5」を押してください

閲覧履歴の削除

    • 画面左下にある「スタート」アイコン→「設定」をクリックしてください
    • 「システム」→「記憶域」→「一時ファイル」を順にクリックしてください
    • 「インターネット一時ファイル」にチェックを入れた状態で「ファイルの削除」をクリックしてください

スマートフォン(iPhone(iOS))

    • 「設定」アプリを開き、「Safari」を押してください
    • 「履歴とウェブサイドデータを消去」を押してください
    • 確認画面で「履歴とデータを消去」を押してください

スマートフォン(android)

    • 「設定」アプリを開き、「アプリと通知」を押してください
    • 使用している「ブラウザアプリ」を選択してください
    • 「ストレージとキャッシュ」を押してください
    • 「キャッシュを削除」を押してください

お問い合わせ

  • 総務部 広報広聴課
    電話番号 0956-24-1111

FAQID:30202

アンケート

アンケートにご協力ください。この情報は、

  • 大変役に立った
  • 参考になった
  • あまり参考にならなかった
  • 役に立たなかった

このFAQについてご意見、ご要望があれば下記に入力してください。(個人情報の記載はご遠慮ください)