FAQ 佐世保市の「PFOS及びPFOA」は大丈夫か。

質問
佐世保市の「PFOS及びPFOA」は大丈夫か。
回答
 はい、国の水質基準値(50ng/L以下)を大幅に下回っており、安全性に問題はありません。

 佐世保市水道局では、令和4年度から定期的に「PFOS及びPFOA」の水質検査を実施しています。これまでの検査において、皆さんのご家庭にお届けしている水道水(給水栓)などの結果は、すべて基準値の10分の1以下(極めて微量または不検出)であることを確認しています。
 なお、これまでは「目標値」という扱いでしたが、令和8(2026)年4月1日からは法令上の「水質基準項目」に格上げされ、より厳格な管理のもとで定期検査を継続しています。

お問い合わせ

  • 水道局 水質管理センター
    電話番号 0956-31-3118

FAQID:30396

アンケート

アンケートにご協力ください。この情報は、

  • 大変役に立った
  • 参考になった
  • あまり参考にならなかった
  • 役に立たなかった

このFAQについてご意見、ご要望があれば下記に入力してください。(個人情報の記載はご遠慮ください)