FAQ 郵送で税に関する証明を請求できますか。

質問
郵送で税に関する証明を請求できますか。
回答

窓口へ来れない方のために郵送での請求もお受けしています。

【郵送での請求】

次の(1)~(6)を封筒に入れ、郵送してください。

(1)申請書

   申請書ダウンロードできない場合は、便せんなどで申請書を作成してください。その際は、表題を「申請書」と記入の上、次のア~カの項目をご記入ください。

【項目】※ア・イが同じ場合アは省略可

  ア.請求者の住所、氏名、生年月日

  イ.証明が必要な方の住所氏名、生年月日

   (佐世保市転出者は佐世保市在住時住所も必要)

  ウ.8:30~17:00に連絡をとることのできる電話番号

  エ.必要な証明の種類、年度、枚数

    車両番号(軽自動車に係る証明書の場合)

    物件所在地(固定資産税関係証明書で物件を特定する場合)

  オ.使用目的

  カ.その他必要事項がありましたらご記入ください

 

(2) 委任状

   ※代理人が請求する場合は委任状が必要です。

 

(3)本人確認資料
 「運転免許証」、「住民基本台帳カード」、「健康保険証」、「個人番号カード」などの写しを同封してください。

  ※代理人が請求する場合は代理人の本人確認資料が必要です。

 

(4)手数料

   定額小為替(表面・裏面は何も記入しないでください)を郵便局でご購入いただくか、現金書留でお願いします。 おつりが発生したときは、郵便切手でお返しする場合があります。ご了承ください。

 

(5)返信用封筒

   郵便切手を貼り、送付先のあて名を記入してください。

 

(6)その他

  • 相続人であることを確認できる書類
  • その他資格を証明できる書類など

佐世保市ホームページ(市税の証明と閲覧)

 

お問い合わせ

  • 財務部 市民税課
    電話番号 0956-24-1111

FAQID:727

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