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FAQ 郵送で税に関する証明を請求できますか。
- 質問
- 郵送で税に関する証明を請求できますか。
- 回答
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窓口へ来れない方のために郵送での請求もお受けしています。
【郵送での請求】
次の(1)~(6)を封筒に入れ、郵送してください。
(1)申請書
申請書ダウンロードできない場合は、便せんなどで申請書を作成してください。その際は、表題を「申請書」と記入の上、次のア~カの項目をご記入ください。
【項目】※ア・イが同じ場合アは省略可
ア.請求者の住所、氏名、生年月日
イ.証明が必要な方の住所氏名、生年月日
(佐世保市転出者は佐世保市在住時住所も必要)
ウ.8:30~17:00に連絡をとることのできる電話番号
エ.必要な証明の種類、年度、枚数
車両番号(軽自動車に係る証明書の場合)
物件所在地(固定資産税関係証明書で物件を特定する場合)
オ.使用目的
カ.その他必要事項がありましたらご記入ください
(2) 委任状
※代理人が請求する場合は委任状が必要です。
(3)本人確認資料
「運転免許証」、「住民基本台帳カード」、「健康保険証」、「個人番号カード」などの写しを同封してください。※代理人が請求する場合は代理人の本人確認資料が必要です。
(4)手数料
定額小為替(表面・裏面は何も記入しないでください)を郵便局でご購入いただくか、現金書留でお願いします。 おつりが発生したときは、郵便切手でお返しする場合があります。ご了承ください。
(5)返信用封筒
郵便切手を貼り、送付先のあて名を記入してください。
(6)その他
- 相続人であることを確認できる書類
- その他資格を証明できる書類など
お問い合わせ
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財務部 市民税課
電話番号 0956-24-1111
FAQID:727
アンケート