お役立ちQ&A >新着FAQ
新着FAQ1,792件
部局/課検索
-
長崎県救急安心センター(#7119または095-801-1217)にお問い合わせください。 詳しくは、佐世保市ホームページのトップページ(休日・夜間の救急)をご覧ください。 佐世保市ホームページ(休日・夜間の急患診療)
保健福祉部 - 医療政策課
-
月曜~土曜20:00~23:00の内科・小児科、日曜・祝日・年末年始10:00~18:00の内科・小児科・外科については、高砂町「急病診療所」(電話番号0956-25-3352)で診療を行っています。 また、上記時間外や受診可能な医療機関のご案内については、長崎県救急安心センター(#7119または095-801-1217)でご案内します。 詳しくは、佐世保市ホームページをご覧ください。 佐世保市ホームページ:(休日・夜間の急患診療)
保健福祉部 - 医療政策課
-
FAQ
-
現在、市内中心部と黒島、宇久島でレンタサイクル(電動自転車)の有料貸出を行っております。 利用等につきましてはそれぞれ下記外部URLよりご確認ください。 ●市内中心部 https://www.sasebo99.com/feature/sasebo_cycle ●黒島 https://kuroshimakanko.com/index.php/category/bicycle-rental ●宇久島 https://www.ukuj...
経済部 - 観光課
-
佐世保市内のし尿のくみとり料金は、次のとおりです。(令和7年4月1日から料金を改定しています) 収集に関しては、お住まいの地区を担当する各業者へお問い合わせください。 ■くみ取り料金(18リットルごと)※消費税及び地方消費税を含む 下記を除く市内・・・255円 宇久地区 ・・・210円 ※ホースが3本(60m)を超える場合は、ホース1本ごとに65円を加算 ■収集の依頼先 市内南部(吉井町、小佐々町、世知原町、江迎町、鹿町町、宇久町除...
環境部 - 環境政策課
-
充電式電池について ビデオカメラなどに使用されている充電式電池(ニッカド電池・リチウムイオン電池などの充電式電池)は、JBRC協力 店舗に設置されている「充電式電池リサイクルBOX」のご利用等をお願いします。下記の1.2.を参考にしてください。 1. その製品を購入した店舗に引き取りを依頼する。 2. JBRC協力店舗での引き取りを依頼する。 (JBRC:小型充電式電池のメーカーなどを会員とし、それら会員の小型充電式電池のリサイクル活動を行う...
環境部 - 廃棄物減量推進課
-
FAQ
「早岐茶市」 450有余年の伝統を誇る早岐茶市は、山の幸、海の幸の物々交換にはじまったといわれています。(昔、早岐は平戸藩の海陸交通の要所でした) 早岐地区の海岸沿いや商店街が多くの出店で賑わいます(食品80%、その他20%)。 初市(5月上旬)、中市(5月中旬)、後市(5月下旬)(各期間3日間の合計9日間)にわたり、早岐瀬戸周辺において開催されます。 2025年は次の日程で開催予定です。 ※例年の日程(7、8、9のつく日)と異なりますのでご注意ください。 ...
経済部 - 商工労働課
-
【目的・仕組み】 佐世保市では、中小企業の振興及び発展を図ることを目的として、事業資金を必要とされる中小企業者の方々や新たに創業等を考えられておられる方々を対象に低利の融資制度を準備しております。 本制度は、本市が金融機関に一定の資金を預け、信用保証協会の保証承諾を得て(一部資金は保証協会の保証不要)、金融機関から資金を融資するもので、市、金融機関、保証協会の三者の相互協力により実施しております。 【利用手続き】 原則として、中小企業者が金融機関の審査を受...
経済部 - 商工労働課
-
佐世保市のがん検診は、下記の表に記載している対象者が無料で受診することができます。 検診当日に無料対象者であることを確認するため、保険証等の提示・各種証明書の提出(コピー可)をお願いします。 なお、令和7年10月1日から70歳以上の方、 世帯全員が市民税非課税である方は自己負担が発生します。詳しくはホームページをご覧ください。 ・佐世保市ホームページ(がん検診を受けましょう) 検診無料対象者 当日確認する書類 70歳以上の方(令和7年9月30日まで)健康保険証...
保健福祉部 - 健康づくり課
-
入団資格は、市条例で定められており、 管轄区域内に居住し、又は勤務する者 年齢18歳以上の者 志操堅固で、かつ身体強健な者 となっています。 入団希望の方は、地元分団又は消防局企画管理課へ問い合わせて下さい。
消防局 - 企画管理課
-
消防団は、地域住民が主体となって組織している消防機関です。 火災や震災などの災害現場で、消防署と連携しながら消火や人命救助、応急救護などの活動を行います。 地域に密着し「自分達の街は、自分達の手で守る」という精神のもと、地域の防災リーダーとしても幅広い活動を行っています。
消防局 - 企画管理課
-
規制緩和で建築できる兼用住宅は以下に示すものです。 延べ面積の1/2以上を住居の用に供するもの 住居以外の用途の床面積の合計が50㎡以下のもの 兼用できる用途の例(事務所、日用品店舗、食堂、喫茶店、理髪店、洋服店、自転車販売店、パン屋、米屋、豆腐屋、菓子屋、学習塾、アトリエ、工房など) ※ただし、原動機を使用する場合はその動力の出力の合計が0.75kW以下のもの。
都市整備部 - 開発指導室
-
主に売買です。 その他、交換、営業譲渡、譲渡担保、代物弁済、現物出資、共有持分の譲渡、地上権・賃借権の設定・譲渡、予約完結権・買戻権等の譲渡、信託受益権の譲渡、地位譲渡、第三者のためにする契約等(これらの取引の予約である場合も含みます。)が該当します。
都市整備部 - 開発指導室
-
国土利用計画法においては、土地の投機的取引及び地価の高騰が国民生活に及ぼす弊害を除去するとともに、適正かつ合理的な土地利用の確保を図ることを目的としています。 一定面積以上であるのは、大規模な土地取引後の土地利用形態によっては、周辺地域に与える影響が大きいことがあるからです。 こうした考え方から、届出の内容によっては、長崎県知事が助言や勧告を行うことになります。
都市整備部 - 開発指導室