「亡くなられたときの手続き」の検索結果91件
部局/課検索
検索結果
-
障がい者を扶養している方が生存中に一定額の掛金を納付することにより、万一死亡または重度障がいになった時に残された障がい者に終身一定額の年金を支給する制度です。 くわしくは、長崎県障害福祉課(095-895-2453)へお問い合わせください。
保健福祉部 - 障がい福祉課
-
障がい福祉課へ身体障害者手帳を返還してください。 福祉医療受給者証、福祉パス、福祉タクシー券を交付されていた方は併せて返還をお願いします。 各種障害者手当を受給されていた場合は届出が必要です。(なお、未支給手当がある場合は親族の方に振り込みますので、必ず通帳をご持参ください。)
保健福祉部 - 障がい福祉課
-
国民年金第1号被保険者・任意加入者は、医療保険課かお近くの各行政センターに年金手帳をご持参ください。 番号を統合する手続きが必要か確認いたします。 国民年金第3号被保険者・厚生年金加入者・共済組合加入者は、年金事務所にご相談ください。 ◆佐世保年金事務所 ◎国民年金課・国民年金の資格、保険料に関すること⇒電話番号0956-34-1189
保健福祉部 - 医療保険課
-
保険料の納付については国の業務になっております。 お手数ですが、この件については、年金事務所にお問い合わせください。 ◆佐世保年金事務所 ◎国民年金課・国民年金の資格、保険料に関すること。⇒電話番号0956-34-1189
保健福祉部 - 医療保険課
-
国民年金第1号被保険者・任意加入者は、医療保険課にお問い合わせください。 国民年金第3号被保険者は、配偶者の勤務先にご相談ください。 厚生年金加入者・共済組合加入者は、勤務先にご相談ください。
保健福祉部 - 医療保険課
-
この件につきましては、年金事務所へお問い合わせください。 ◆佐世保年金事務所◎お客様相談室・国民年金課 国民年金の資格・保険料に関すること⇒電話番号0956-34-1189
保健福祉部 - 医療保険課
-
障害年金を請求する場合、その障害における初診日(最初に医師にかかった日)によって相談や請求する場所が異なります。 初診日が 「20歳前」・「国民年金第1号・任意加入中」の場合は医療保険課か各行政センター(※要予約) 「国民年金第3号加入中」・「厚生年金加入中」の場合は年金事務所 「共済組合加入中」の場合は各共済組合がご相談先になります ご相談の際は「初診日」・「病院を移っている場合は、その履歴」を明確にしてお越しください。
保健福祉部 - 医療保険課
-
国民年金の保険料を納付するのが困難な場合は、医療保険課か各支所及び行政センターで免除申請の手続きをしてください。 手続きしてから約2・3か月後に日本年金機構から結果通知が送付されます。 3/4納付が承認されて保険料の3/4を納付すると、その期間は将来の年金額を計算する際に7/8として計算します。
保健福祉部 - 医療保険課
-
国民年金の保険料を納付するのが困難な場合は、医療保険課か各支所及び各行政センターで免除申請の手続きをしてください。 手続きしてから約2・3か月後に日本年金機構から結果通知が送付されます。 1/4納付が承認されて保険料の1/4を納付すると、その期間は将来の年金額を計算する際に5/8として計算します。
保健福祉部 - 医療保険課
-
原則として、毎年7月上旬に日本年金機構が「現況届」を送付しています。 届いていないようでしたら、年金事務所にお問合せください。 ◆佐世保年金事務所 ◎お客様相談室・年金の請求手続きに関すること⇒電話番号0956-34-1189
保健福祉部 - 医療保険課
-
原則、平成26年4月から保険料の納付期限から2年を経過していない期間(申請時点から2年1ヵ月前までの期間)について、さかのぼって免除等を申請できるようになりました。 詳しくは年金事務所国民年金課0956-34-1189か医療保険課までお問い合わせてください。
保健福祉部 - 医療保険課
-
国民年金保険料の「現金での前納割引」や「口座割引」があります。 詳細は、年金事務所にお問い合わせください。 ◆佐世保年金事務所 ◎国民年金課・国民年金の資格、保険料に関すること⇒電話番号0956-34-1189
保健福祉部 - 医療保険課
-
平成17年4月1日から特別障害給付金制度ができました。 「初診日(その障害で初めて医者にかかった日)」・「病院を移っている場合は、その履歴」を明確にして、医療保険課にご相談ください。 ※支給には一定の要件がございます。
保健福祉部 - 医療保険課